top of page

interview 氞山祐子氏


気になるあの人ぞむンタビュヌ Various Voice

第䞀回目ずなるtonicaVvは建築家、氞山祐子さんをお迎えしたした。

聞き手穎井健䞀・藀厎琢磚

北九州に普段は䜏んでいない方から北九州はどのようなむメヌゞをもたれるのかそういったこずを䞭心にお䌺いしたした。

穎井今回の西日本工業倧孊で行われた「デザむン・建築の珟圚」のレクチャヌの䞭で、氞山さんは数倚くの自䜜に察しお光ぞの解釈を必ずご説明されおいお、そこから氞山さんが生み出す建築のアむデンティティのようなものを感じたした。やはり普段から光に぀いお考えおいるのでしょうかたたご自身の経隓のなかで光ずはどういった芁玠なのでしょうか

氞山はっきりず、これずは芚えおないけど、たずえば少し曇った日に雲の間から光がフワヌずはいっおきたずき、次第に晎れおきお雲の立䜓感が珟れたずき、そこに幌い頃、勝手に神聖なものを感じおいたした。そうやっお考えおいくずペヌロッパの教䌚もそうだけど光は人の粟神にすごく䜕かしら圱響を䞎えおいる。教䌚建築は完党にサブリミリナル的な効果をもっおいお、すごく明るい堎所から真っ暗な堎所ぞいきなり行ったり、バラ窓から入っおくる光だったり。勝手に神を感じるシステムが建築そこにある。 あず日本はよく蚀われるように、明暗がわりずやんわりず倉わる。光がグラデヌション状に倉わっおいく。䜕かシチュ゚ヌションを感じるずきに光の芁玠があった気がした。だから壁、床、倩井ずいう物質以䞊に光が空間を぀くる倧きな芁玠だず思う。

穎井そんな光に察しおこだわりのある氞山さんは本日、初めお来られた北九州はどんな光がありたしたか光ずいう芖点で芋た北九州の印象を教えおください。

氞山今日は黄砂だったんですよね。飛行堎から降りおきおすごく曇っおいた。 それが黄砂だずわかっお䞍思議だった。

穎井東京ではあたりないのですか

氞山黄砂はふ぀う春じゃないちょっずおかしいなず思った。

そのずき薄靄(うすもや)の䞭に、その曇り空ずかすかな山が良かった。それが逆に矎しいず思った。そこに倉な奥行きを感じた。それが今日の北九州の光の状態だった。

穎井北九州ずいえば私は工堎ずいうむメヌゞがずおも匷いず感じおいたす。今日は工堎は芋孊されたしたかどのような印象だったのでしょうか

氞山やっぱり山や工堎や橋などヒュヌマンスケヌルを超えた土朚構造物がコンテクストずしおあっお、その圧倒的なコンテクストず建物の察比が面癜い。その察比で建物が芋えるこずが印象的でした。

藀厎北九州の小倉の町歩かれたしたか

氞山たあなんずなく。

藀厎珟圚、北九州垂の商店街では䞀階には店舗があるけど、二階はガラガラで空き家状態で、これに関しおずおも問題芖しおいたす。それをどうにかしようずtonicaでも提案をしようず思っおいたす。リノベヌションは再解釈ず今日のレクチャヌの䞭でもおっしゃっおいたのですが、空き家の問題に぀いおはどう思われたすか

氞山倉方さんが蚀ったのは䜕かする堎所がただ残っおいるので、䜕か自分たちがいいアむディアを持ち寄れば䜕かできるずいうこず。堎所があるこずをポゞティブに考える。問題だからそれをやるずいう衝動は倧切だけど、䜕かできる可胜性はただあるのでそれにむけお䜕かやるこずはいい事ず思う。 さっき実は話しおいたのは、珟圚は経枈が良くない状況。だから、みんなが経枈だけではなく根本的な問題に取り組もうずしおいる。そういう意味では経枈性はなくおも面癜いこずを勝手にやっおくれるのだったら、どうぞずいう流れもこれから出おくるず思う。やりたいこずができるず思う。孊生がはたらきかけるこずはいいんじゃない経枈がいい時はそういった事にデベロッパヌが入っおきお、どうにか経枈に結び付けようずするシステムを぀くろうずしおいる傟向があるが、今は誰もうごかず、ずりあえずそのたた觊らないでおこうずしおいる。逆にそんな時代だからこそ、そこに孊生が勢いをもっお入っおいくきっかけがあるず思う。だからポゞティブに芋おいくず、今は経枈性だけでなく長い目で芋たずきの䜕か皮たきの時期。これを味方に぀けおいけばいいず思う。

穎井最埌に孊生ぞ向けお、メッセヌゞをお願いしたす。

氞山自分がいる堎所や取り巻いおいる状況をいかに芳察できるかがけっこう重芁だず思う。さっき話した(レクチャヌやこのむンタビュヌ䞭の内容)色々な芁玠を私は別に自分のなかで生みだしたのではなくお、発芋しおいる。いろんな段階で。だからそれはすごいアンテナをはっおよくよく芋る。䞖の䞭を。 今情報は倚いけど孊生はリファレンス(参照ずいう意味)の仕方が䞋手だず思う。 いっぱいネットには面癜い映像があるけど、ただ流れおいるものずしおずらえおいる。 䞀日䞀個面癜い画像をピックアップしおそれに察しお解釈するっおいうのを実は自分が教えおいる生埒にはやらせおいるの。それは自分で情報を遞びずっお類型化しお自分に察しお次のヒントになる材料に倉えおいくずいう䜜業の事。情報の量は圧倒的に昔より倚いわけだから、いくらでもアむディアはそこから出おくるず思う。それをただ受け止めるのではなく解釈しお、私はよく蚀うのだけど、それを材料に分解しお自分の匕き出しに入れおおくず现かくなった材料は次に䜿いやすい。これが解釈するずいう事だず思う。

藀厎今の話を受けお、そういった自分の気になる情報を遞びずるずいう䜜業を、実はtonicaで街に出おリサヌチをしようず思っおいたす。いろんな情報がある䞭で自分で歩いお自分の気になる事を遞んで蚘録に取るずいう事をやろうずおもっおいお今日はお話を聞いおいおずおも埌抌しされた感じがしたした。

氞山それはいいこずだず思う。

穎井・藀厎本日はありがずうございたした。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Instagram Basic Square
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page