top of page

トニカ北九州建築展2017


2017年2月24日~26日の三日間にかけて、

西日本工業大学地域連携センターにて トニカ北九州建築展2017を開催いたしました。

今年は出展大学7校、50作品と、多様な作品の集まった建築展となりました。

一日目は学生による学生講評です。

模型やシートをじっくりのぞいてみたり、相手のプレゼンにしっかり耳を傾けたり、

皆さん積極的に質問をされていて、お互いの作品に意見を述べ合っていました。

また、お気に入りの作品には一日目の終わりにメッセージカードを書いて出展者にエールを送ることもできます。

二日目はクリティーク講評です。

今年はコーディネーターに、

 佐々木翔 さん (INTERMEDIA)

クリティークに、

 加藤渓一さん (HandiHouse Project)

 末光弘和さん (SUEP.)

 松岡恭子さん (スピングラス・アーキテクツ) 

をお呼びして、講評、審査をしていただきました。

最初にクリティークの先生皆様に活動紹介のプレゼンテーションをしていただきました。

クリティーク審査では、

出展者も真剣な面持ちで自分の作品について

3分という持ち時間でプレゼンテーションをしていました。

紙芝居のように絵を見せながら説明する出展者や、動画をつかう出展者もいて、それぞれの多様なプレゼンテーションが行われていたように感じました。

公開審査が行われ、

最初は11人の候補者が選ばれ、全員の前で講評が行われました。

その11人のなかから最終候補者が選出され、それぞれ5分間のプレゼンテーションが行われました。

進出者は

No.1 北九州市立大学4年 藤原昂樹さん

No.21 九州工業大学4年 徳永晋さん

No.28 九州工業大学4年 吉永康平さん

No.40 北九州市立大学4年 山本由希さん

No.48 九州工業大学4年 河原ゆいさん

No.50 九州産業大学4年 倉富那美子さん

の以上6名です。

結果、

最優秀賞 1名

九州工業大学4年 河原ゆいさん

『城下に残る葛の町 ~秋月を失わないための建築~』

優秀賞 2名

・北九州市立大学4年 藤原昂樹さん

『蟻地獄』

・九州産業大学4年 倉富那美子さん

『世界最小級の船旅の祭典 佐賀クル? 佐賀クルージングフェスタ』

なお、特別新人賞には、

九州大学3年 百家祐生さん

『境目を縫う建築 ~被災地のための新しい繋がりを創る~』

となりました。おめでとうございます!

最後に、

クリティークの皆様、出展者様、協賛いただきました企業の皆様 建築展に携わっていただいた方々がいなければ この建築展は成功しませんでした。

この場を借りて、お礼申し上げます。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Basic Square
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page