top of page

接屋厎たちめぐり


曎新が遅れおしたい申し蚳ありたせん。 2015幎10月10日、今幎床tonicaの最初の䌁画ずしお犏接垂の接屋厎を散策したした。珟圚、接屋厎は叀民家再生などの地域おこしプロゞェクトが行われ、党囜から泚目を集めおいたす。今回は、その䌝統的な歎史ずの向き合い方を孊がうず思い、私たちは接屋厎を蚪れたした。

接屋厎のある犏接垂は、2005幎に犏間町ず接屋厎町が合䜵しおできた垂です。

たず、接屋厎を語るうえで欠かせないのは、「塩田の歎史」です。その起源は寛保元幎に珟圚の銙川県から来た倧瀟元䞃は接屋厎の地圢から塩田開発を考え、犏岡藩の揎助により塩田を開いたのが始たりず蚀われおいたす。

この歎史ある土地では䌝統的な叀民家が毎幎、5、6軒姿を消しおいたそうです。

そんな空き家の増えおいく珟状を「接屋厎ブランチ」による地域おこしプロゞェクトによっおたちづくりが行われおいたす。

たず、空き家になっおいく叀民家をカフェや玍豆ご飯屋、垂の建物ぞコンバヌゞョンするこずで、新たな䟡倀を創り出しおいたす。たちに新たな䟡倀が加わるこずで、関東をはじめずした県倖の移䜏者も増えおいたす。

圓日私たちには、珟地のこずをよく知るボランティアガむドさんに同行しお頂きたした。たず、「藍の家」を芋孊したした。「藍の家」はNHK犏岡攟送局犏岡発ドラマ「ここにある幞せ」の舞台になった叀民家です。その䌝統文化、揚げ戞になっおいる雚戞や「塩朚」ず呌ばれる朚材を梁に䜿甚しおいるこずなどに驚かされたした。藍染めや民芞品の展瀺販売、時期によっおはミニコンサヌトなども行われおいるそうで、受け継ぐべき䌝統ずその継承方法を孊ぶこずができたした。

豊村酒造では、140幎の歎史を持぀この建物にも塩朚の倧きな束の朚の梁が䜿われおいたした。豊村酒造有限䌚瀟では「豊盛 原酒」を始めずする日本酒の補造だけでなく、広い蔵内でコンサヌトを開催したり、地域のむベントにも積極的に関わられおいるそうです。

次に旧玉乃井旅通を蚪れたした。築100幎以䞊の旅通はその圹目を終え、䞀般開攟しむベントなどを行うこずで、今もその歎史を䌝え続けおいたした。 接屋厎千軒なごみでは、接屋厎塩田や歎史的人物ずの関わりをたくさんの資料もご甚意しお頂き、教えおいただきたした。

筑前接屋厎人圢工房では、工房の様子も芋せお頂きたした。博倚人圢の流れを汲む土人圢で半氞久的に䜿うこずの出来る人圢型は、江戞時代のものも代々受け継がれ、その歎史は200幎以䞊にもなるそうです。

江戞時代に接屋厎の持堎拡匵を黒田藩に盎蚎した庄屋䜐兵衛ず組頭ら「矩民六人士」も祀られおいたす。接屋厎の街をあげおのむベント時にはコンサヌト䌚堎ずしおも利甚されおいるそうです。

接屋厎を蚪れ私は枩かさを感じたした。そこには芪切にたちの事を話しおくれる人が倚くいお今回だけでも倚くの事を孊ぶこずができたした。特に叀民家の維持や新しい利甚がいたるずころで、たたそれらが独立せずに関わりあっおいるこずが印象的でした。

文面埳氞 線集河原

文章河原


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Instagram Basic Square
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page