top of page

tonica北九州合同講評会2014 開催しました!


2月14日(金)から16日(日)の3日間、 北九州市小倉北区室町、リバーウォーク隣の西日本工業大学小倉キャンパスにて、

tonica北九州合同講評会2014

を開催しました!

初日は学生・一般審査を行いました。

その結果、

1位 九州産業大学、森詩央里さん「ナガサキナガヤ」

2位 九州工業大学、井上隆人さん「隣りあい 住まいあい」

3位 九州産業大学、吉田智尋さん「人と建築がとけあう時。」 北九州市立大学、上地香織さん「なびく駅舎」

となりました!

また、開票作業中には学生間で作品にコメントを書きこむ紙を配布し、 それぞれの作品に対する学生の講評を書き込んでもらい、 後にその紙を出展者に渡しました。

2日目はゲストクリティークとして

赤坂真一郎先生(アカサカシンイチロウアトリエ) 内田貴久先生(内田貴久建築設計事務所) 吉村靖孝先生(吉村靖孝建築設計事務所)

の3名に加え、コーディネーターとして、

倉方俊輔先生(大阪市立大学工学研究科准教授)

をお迎えしました。

11時よりスタートした2日目は、各クリティークの活動紹介と講評におけるポイントを述べていただきました。

一次審査では出展者が各クリティークに3分のプレゼン・質疑をできる時間を設けており、 短い時間で各自の作品を真剣にプレゼンし議論をしていました。

一次審査の中から上位5名が最終審査に進出しました。 進出者は

九州産業大学、森詩央里さん「ナガサキナガヤ」 北九州市立大学、石浦未浦さん「団地だんらん」 九州産業大学、吉田智尋さん「人と建築がとけあう時。」 九州産業大学、山口史さん「奏でる風景」 西日本工業大学、崎間美紀さん「みち と 綱 と 商店 と」

の5名となりました。

5分プレゼン、5分質疑の後、クリティークで議論が行われました。

その結果、

最優秀賞:九州産業大学、森詩央里さん「ナガサキナガヤ」 優秀賞: 九州産業大学、吉田智尋さん「人と建築がとけあう時。」 九州産業大学、山口史さん「奏でる風景」

となりました!おめでとうございます!

その後、懇親会を行い、クリティークの先生方からお言葉をいただきながら、 それぞれ思い思いに話をしていました。

今年の講評会を「FEEDBACK」とし、 必ず学生に還元される講評会を目指して準備をしてきました。

初日に今年から新たに設けたコメントカードのシステム、 クリティークの先生方の講評が出展者の皆さんに還元され、 それが今後の設計活動などに生かされることを願っております。

ありがとうございました!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Basic Square
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page