top of page

人生×田村晟䞀朗氏


北九州で掻躍䞭の建築家田村晟䞀朗氏。今回の察談では田村氏の職業芳に迫った。田村氏は䜕を想い行動しおいるのか。そしお、䜕を成そうずしおいるのか。田村氏の姿から孊ぶべきこずは倚かった。

朚村今日は宜しくお願いしたす。

田村お願いしたす。

朚村建築家を志した理由を教えお䞋さい。

田村 デザむニング展がきっかけでした。以前むンテリアデザむン事務所に勀めおいたのですが 、 その時の先茩が自らデザむンした家具を出展したんですね。圓時のむンテリアデザむン事務所の仕事は結構ハヌドな内容でしたが、その仕事の傍ら自分の奜きなこずに打ち蟌んでしかも発衚をしおいる姿に衝撃を受けたした。キッカケずしおはその先茩ずデザむニング展ですね。

朚村䜕回目のデザむニング展のこずですか

田村あれは、確か僕が25歳の時だったので、回目のデザむニング展ですね。それで、僕の堎合は建築家ずいう具䜓像ではなく、建築家ずいうのは぀のカテゎリヌの䞭であっおはいたのですけど、そこを目指すのではなく、たずは自分のやりたい事、思っおいる事を行動に移そうず思いたした。

朚村その時にやりたいず思ったのが建築だったのですね。

田村はい、建築です。結局、むンテリアデザむン事務所ず建築蚭蚈事務所を枡り歩いお今に至りたす。

朚村実際に物事をやりだしお、最初ず芋方・芖点が倉わっおくるず思いたすが、昔ず今では䜕か倉わりたしたか。

田村初めはですね、めちゃくちゃカッコむむ家を䜜ろうずか、雑誌に茉るような家を建おたいずか思っおいたいた。でも、そうじゃないなずいうのは動けば動くほど分かっおきおですね。結局、自分が䜕でそういう想いになったのかずいう事を考えるず、むベントず先茩ずの出䌚い、぀たり、人の掻動を芋お衝撃を受けたんですよね。同じ人間に出来お自分に出来ないずいう事は無いず思いたしたね。

朚村その衝撃的な掻動ずいうのは先ほど話されたデザむニングの事ですか

田村そうですね。本圓に忙しい本業の傍ら自分のデザむンを圢にしお発衚しおいた先茩の姿が信じられなかったですね。

朚村そのような経隓を埗お、田村さんは建築・デザむンで瀟䌚に察しお䜕を成そうずしおいるのですか

田村結局、自分が受けた衝撃を他の人にも経隓をしお欲しいのです。だから、そういう衝撃的なむベント行動を起こさないずいけない。䟋えば、井手健䞀郎さんがやっおいるデザむニング展は僕にずっお衝撃的でありたした。僕の堎合は、人ず人が出䌚える堎所を小倉に創りたかった。それが実際、具䜓化出来たのがcafe causaです。Cafe causaはリノベヌションシンポゞりム北九州にも取り䞊げお頂きたした。クラむアントがいない状況で空き物件を芋぀けお勝手にコミュニティヌ機胜を持ったカフェずいうプランを緎りこんで、そのプランを持っお廻っおいたした。その時にcausaのオヌナヌず出䌚いたした。しかもオヌナヌはすごく良い゜フトを持っおいお、ちょうどのタむミングで、建築ず事業䞻の゜フトの融合が芋事に出来たのではないかず思いたす。だから、倧切なのは建物のかっこよさだけではなく空間のその先の拡がりで、それは人ず人の出䌚いの拡がりなんですよね。

朚村空間の䞭で人の぀ながりをいかに生み出すかずいうこずを倧切にしおいるのですね。それはツむッタヌでおっしゃっおいた『堎のポテンシャルを芋出し想定䞍可胜な成長をする空間・建築蚭蚈を目指す。』ずいうこずにも぀ながるのですか

田村そうですね。自分がプランした建築で、人の出䌚いずいうものが拡がり、敏感な人はその堎の䟡倀に感動しおくれる。空間の広がりずいうのは単に増築ずいった面積を広げるずかではなくお、そこで人ず人が出䌚っお、その人達でその堎が生かされる。こんな堎所が぀あるずその地域の人々も掻性化されおくる。

朚村では 田村さんが考える今の耇雑化した瀟䌚に建築家はどういう姿であるべきだず考えおいたすか

田村そうですね・・・本業である建築蚭蚈をしおいるずきは建築家ず呌ばれるのですが、causaをはじめずする仕事ではデザむナヌず呌ばれる。事業のみを考えた倉庫や事務所の業務時は建築士、蚭蚈士ず呌ばれる。たぶん、建築家のこうあるべきだずいう姿はなくなっおいお、求められるのは過去の時代背景に捉われない呌び方をされる人が良いのかなず思いたすね。○○屋さんずいうカテゎリヌは過去のもので、この街を䜕ずかしなくおはいけないず思った時には過去のカテゎリヌの䞭では創りえないものがある。今、珟にカテゎラむズできない人達の掻動が、今を創っおいる。僕も呌び方が分からない人になりたいですね。

朚村では、田村さんの将来の目暙はそう蚀った方向に向かっおいくのですか

田村そうですね。街に盎結した建物、空間を創りたいですね。人ずの出䌚い、もっず先の人ず人ずの化孊反応が起こり埗る堎所を創りたいですね。

朚村今、メルカヌト䞉番街で家具のデザむンをされおいたすが、それでは䜕をなさろうずしおいるのですか

田村空間圢態はショヌルヌムですが、それぞれの堎所に合う家具の提案をやりたいなず考えおいたす。

朚村それは田村さんの広がる空間ずどのように぀ながるのですか

田村家具ずいうのは空間に密接に関わっおいお、空間を䜜っおいるのは建築であり、照明であり、絵であり、音楜であり、家具ずいった様々な芁玠で成り立っおいるず思っおいたす。その様々な芁玠が良い方向に進んで、良い空間ができる。だから、僕はメルカヌト䞉番街では家具からそこたでのアプロヌチを発信したい。

朚村わかりたした。埌、今回の東北倧震灜に぀いお質問をさせお䞋さい。僕自身、被灜地の方に出来る事の少なさに、悔しさを感じおいたす。今回の震灜で建築・デザむンが出来る事ずは䜕だず考えたすか

田村そうですね。震灜で求められるのは空間的な察応ですね。建築家の矢䜜昌生さんが進めおいる『小さな積み朚の家』は良いですよね。矢䜜さんはそのような手法を生み出す力があり、既に匕出しに持っおいたした。そしおその匕出しを䜿い、今珟圚、具䜓的に行動されおいる。朚村さんや孊生さんは瀟䌚人になっお、たた同じこずが起きた時に察応出来る力、匕出しを䜜っおっおおくこずが倧切だず思いたす。僕自身も震灜が起こっお、すぐ察応出来る力がなかった。でも、䜕もしないっお蚳ではなくお、地方から支えるこずを考えおいたす。今、実務で建材䞍足が倧倉です。それを地方がうたく回しおやる。そしお、次の蚈画をどうするかを考える。街の空いた郚分、぀たり空いた賃貞䜏宅に被灜者を受け入れる掻動は既に北九州垂も動いおいたすが、それに加えお珟圚北九州にある戞建お玄4䞇戞の戞建おのうち玄䞇戞もの䜏戞が空いおいるので、䜙っおいる䞇戞に被灜者を呌び入れる。か぀北九州に震灜が起こった堎合、すぐに生かせる察応の準備しおおくこずが倧切。たた、郜垂蚈画、及び建築蚭蚈に埓事する者がハザヌドマップを利甚するこず。色が぀いおいない箇所、いわゆる安党な地域に新築を進める。ハザヌドマップを䞀般に公開するこずには珟実的な反響を考えるず難があるので、建築家・蚭蚈事務所等が地道に誘導しおやる。なおか぀、リノベヌションを行ったり、䜙っおいるスペヌスを掻甚しお䜏居や商業甚にし、埐々にハザヌドマップ䞊の癜の郚分に人を集めおいく。それず合わせお、無秩序化しないように郜垂蚈画も同時に行う。党䜓的にはそういう流れが必芁だず思いたす。

朚村建築家が担う圹割ですね。

田村そうですね。斜䞻さんが土地を芋぀け、家を建おたいず蚀っおきたずきに唯、蚈画・蚭蚈するだけではなく、その土地の灜害におけるメリット・デメリットを話し合った䞊で蚈画を進めるこずですね。

朚村わかりたした。最埌に孊生に䞀蚀お願いしたす。

田村思い悩むっおいうこずは䜕かを求めおいるこず。自然ずアンテナを匵っおいるんですよね。その気持ちのたたで自分なりに動いおみる。そうすれば、必ず䜕かが芋぀かりたす。その時具䜓的に行動しお䞋さい。時間は有効に䜿えばいくらでもあるので、有効に䜿える時間を芋぀けおやりたい事を必ずやり遂げるようになっお欲しいなず思いたす。

朚村有難うございたした。

聞き手朚村圭孝

————————————————————————————————————————————————————————-

田村晟䞀朗氏䞀玚建築士。建築蚭蚈事務所に勀務。個人ではtamtamDESIGNずしおも掻動䞭。メルカヌト䞉番街にグラフィックデザむナヌ岡厎友則氏ずのデザむンナニット「䜙癜」のショヌルヌムを6/1に出店。同メルカヌト䞉番街の町内䌚長。その他、建築家ナニットYSMむズム所属。 Works: cafe causa / dress by Lutz. 等


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Instagram Basic Square
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page