top of page

北九州tonica建築展2015 開催しました!


2015年2月20日(金)から22日(日)の三日間、 北九州市小倉北区室町のリバーウォーク隣の西日本工業大学小倉キャンパスにて 北九州tonica建築展2015を開催しました。

初日の20日(金)は学生講評を行いました。

3グループにわかれて自分の作品を説明するグループと 説明を聞くグループにわかれました。 昨年も実施した学生間でそれぞれの作品に対する 講評を記入するカードを作成し、集計後出展者に渡しました。

2日目はクリティークによる講評会ということで、 クリティークには 岩瀬諒子さん(建築家/岩瀬諒子設計事務所/東京藝術大学教育研究助手) 今村水紀さん(miCo.) 平瀬有人さん(佐賀大学准教授) そしてコーディネーターに 古森弘一さん(古森弘一建築設計事務所) をお迎えしました。 最初に先生方の活動紹介をしていただきました。 その後第一審査ということで講評会の会場へ移動しました。 今回の建築展の形式は新たな試みとして 座談会形式のシステムを実施しました。 建築展の特徴であった『一分間プレゼン』の形はそのままに、 発表者とクリティークを囲むような『輪』の形になって講評しました。

一次審査から当初5名が最終審査に上がる予定でしたが 混戦の結果、6名が進出しました。 進出者は 西日本工業大学 4年 竹下大徳さん 西日本工業大学 4年 泊裕太郎さん 九州産業大学 4年 山口 史さん 九州産業大学 3年 元村 文春さん 九州大学 3年 國清尚之さん 九州大学 3年 藤本将弥さん となりました。


各5分間のプレゼンと、クリティークによる質疑応答で 最終講評は行われました。

その結果 最優秀賞 九州産業大学 4年 山口史さん 優秀賞 西日本工業大学 4年 竹下大徳さん 優秀賞 西日本工業大学 4年 泊裕太郎さん また今回は総合資格特別賞として2.3年生のなかから 新人賞 九州大学 3年 藤本将弥さん となりました。おめでとうございます!

その後、懇親会が開かれ、たくさんの方が参加しました。 クリティークによる励ましのお言葉をいただきながら 貴重な時間となりました。

今回のテーマは『 わ 』。 クリティークの皆様、出展者様、協賛いただきました企業の皆様 建築展に携わっていただいた方々がいなければ この建築展は成功しませんでした。 この場をお借りしてお礼申し上げます。 また今回の建築展を通して、参加者皆様に還元され、 今後さらに発展していくことを願っております。 ありがとうございました。

文章:河原


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Basic Square
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page