top of page

木塾@山口県


12月17日(土)

山口県の山下建設さんの協力のもと、「木塾」なるイベントを開催しました。

木を使った家づくりに特別なこだわりを持っている山下建設さんならではのお話がたくさん聞けました。

昔木材を取っていた山に実際に登った後、製材される前の段階の木が集まる原木市場、松嵜会長のお宅を見学させていただきました。

市場でたくさんの原木に驚いたり、松嵜会長の講義に木造建築や木というものの深さを感じたりと日頃なかなかできない経験ができました。

最後には鉋や鑿などの体験もさせていただきました。熟練の職人さんの手並みを見ているとなんだか簡単なように見えるのですが、いざやってみるとその難しさに一同苦戦していました。

途中山道には雪も積もっていましたが、事故もなく無事にイベントを終えることができてよかったです。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Instagram Basic Square
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page