建築巡り in 四国

1月の18・19日に建築巡りとして、愛媛県と高知県に行ってきました。今回は初となる、1泊2泊の旅となったので、内容がこれまでと比べ物にならないくらい濃いものとなりました!

1日目は朝5時に愛媛へ到着し、亀老山展望公園へと向かいました。残念ながら日の出には間に合いませんでしたが、写真の通り、きれいな朝焼けを背景に集合写真を撮ることができました!心なしか、メンバーのテンションも上がっているように見えますね。その後、愛媛総合博物館→お昼に美味しいドリアをいただく→あかがねミュージアム→竹林寺納骨堂・牧野富太郎記念館→高知城歴史博物館→夕食に美味しいカツオのたたきをいただく、という流れになりました!個人的に見ごたえがあったのは、竹林寺納骨堂で、普段触れることのない雰囲気の建築を見られたことが勉強となりました!

2日目は、高知駅見学→坂本龍馬記念館→横山自然の森博物館→梼原町→坂の上の雲ミュージアム→夕食に美味しい鯛めしをいただく、という流れになりました。一番印象に残った梼原町は、山の上に位置する町で、一番高いところでは、標高1455mもあるそうです。そんな町の市役所や図書館、ホテルなどは、今オリンピックの競技場も手掛けていらっしゃる隈研吾さんが手がけたそうです隈研吾さんといえば木の素材を使った建築が特徴的ですよね!そのため、街並みに木の温かさがにじみ出ていたり、途中すれ違った高校生が一人一人挨拶してくれる温かさもあり、とてもいい町という印象を受けました!

今回、1泊2日と長い旅で予定が大きくずれることもありましたが、企画者のメンバーが臨機応変に対応してくれたので、とても充実した旅となりました!また、気づいてる方もいるとは思いますが、愛媛と高知を車を使い二日で巡ったので、移動時間はかなり長いものとなりました。そのため、この楽しく充実した旅を支えてくれた企画者や運転者には感謝しなければなりません!彼らのおかげでいいリフレッシュとなったので、また建築展に向けての準備を頑張って行けそうです!

最後に、基本真面目(?)で、写真のようにたまにはめを外してしまうtonicaですが、これからもご支援よろしくお願いします!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。